2011年5月23日月曜日

ios4.1へダウングレード!

先日、iPhone4をios4.1に下げてみたので、それについて書きます(^ー^)ノ




まず、なぜダウングレードしたかったのかというと
•ios4.3.3JB状態ではなにがおかしかったのか、とにかくリスプリングとかリブートがいきなりきて、セーフモードに入ってしまうんです…
•ios4.1の時はとても安定していた

の二点からです

必要だった物
•shsh
•TinyUmbrella
•ios4.1のipswファイル
です。

ただ、ios4.1の時の最後のバックアップから復元されますので、アップデートしてから長い方はいろいろとデータを失う(アップデートすれば復活するww)ことを覚悟してください!



これは管理人silonecoが成功した方法です。
また、silonecoの母艦はWindowsVistaであり、MacまたWindows7、XPなどで違いがあると思います。
加えてsilonecoはiPhone4です。
あしからず…

まず、iPhone、iPod touchを繋ぎ、TinyUmbrellaでshshを取得します。
Cydiaから取得した場合、hostsを編集する必要があります
そして、Start TSS serverをクリックします。
そしたらiTunesを起動します。
デバイスの概要の復元を、Shiftを押しながらクリックします。

そうすると、ipswファイルを選ぶ画面がでてくるので、保存してある場所に移動し選びます。

そうすると、二十分くらいだったかな?それくらいでダウングレード完了します。

そのあと、新しいiPhoneとして設定するか、バックアップから復元するか聞かれるのでご自由に決めて下さい。
新しいiPhoneとして設定してもあとから、デバイスのところを右クリックでバックアップから復元でもとに戻ります。
ただここでいうバックアップとは、ダウングレードしたiOSの最後のバックアップなので、あまり当てにはしないようにしましょう(^ー^)ノ

なので、写真はiFunboxなどで写真を全てバックアップをとり、連絡先もiPhone、iPod touchアプリなどを使ってバックアップをとってください。
そうすれば、silonecoの状況では十分でしたo(^▽^)o
ただ、Safariのブクマとかは消えますのでご注意ください!

ここからは脱獄についてです。
Limerainが必要です。
まあ、お決まりのDFUモードに入れてから簡単に終了です( ̄▽ ̄)

ちなみにMacユーザーはpwnagetoolを使ってCFW(カスタムファームウェア)を作成すればshshもいらないようです。
またiPhone4以外では、WindowsでもSn0wbreezeを使ってCFWを作れるそうです。
3GSでは新ブートロム(new boot)でも、旧ブート(old boot)でもできるみたいです。
なのでiPod touchでは、三世代までは出来るのではないかと思います。

まだあまり環境構築がすんでませんが、ゆっくり戻して行こうと思います(^O^)/

4.1は本当に快適です☆

では(^_−)−☆


By siloneco

0 件のコメント:

コメントを投稿